<ECLIPSE>

メリハリ | main | 真実
| スポンサー広告 | --:-- |
日記らしい日記を書く試み



微熱の頭で考えたこと。今日は帰りの電車から見える空がまるでどんよりと曇っていたので、押し込められたような街にとぼとぼ帰ってきた。本屋に立ち寄りいくつか手にとって見ている間に、雲はたちまち過ぎ去っていったらしい。外に出たら雨上がりのアスファルトが黒く光って、水滴の滴る傘を持った人々が光に祝福されるように、晴れやかな顔で横断歩道を行き交う。空は青い。熱のこもった頭で少しいらいらしていた私は、徒歩20分の道のりを歩いて帰ることに決めた。

なぜか、私は坂を上がったり階段を下りたりしながら、自分の中でいろいろな人と会話していた。それは実際に聞くほどのことではないような、世界の些細なことについて。あの人だったらどう言うだろう、この人だったらこんな風に答えてくれるだろうな・・・それは私にとって一種の慰めかも知れない。

月曜日でほとんど休みの商店街、アーケードが日陰を作って私の暑さをたしなめてくれる。魚屋さんのおじさんがはっきりとした張りのある声で、「はい、カワハギね、はいっありがとうございます」と言いながらそのおじいさんに言った。そのときふと目が合ったために、私はその先50メートルほどその生きのいい店主について考えることになる。彼はあの店を継いだのだろうか。ずっとあの店と一緒の実家で育ったのだろうか。

その時私の脳裏に、さっき電車の中で目の前に座っていたとある女性の姿が浮かぶ。少し角のある眼鏡に黒いジャンパーにデニム。床に置いたプーマのスポーツバッグには公認会計士のための参考書が、彼女の持っているものの他に5冊詰め込まれている。髪を後ろでひとつに束ねて一心不乱に読みふける姿、化粧ッ気の無い顔。目の疲労と肩の凝りが伝わってくるように痛い。

「彼女は、どんなふうに人生を楽しんでいるのだろう」本を置いて髪を解いたときの彼女を想像しながら、そんなことを考えてしまう。


家まで3つ目の横断歩道の手前で、「期待」は果たして愛だろうか、と考えた。自己回帰的な期待も、他者から感じる期待も― それはあきらめとは少し温度差があって、実際には全く違うものなのか同じものなのかは分からなかったけれど ―例えば期待通りにいかなかったとき、責めるのは愛だろうか。許すのが愛だろうか。それとも、あるがままに受け止めることが最善の道なのだろうか。

・・・


最後の横断歩道で二つに分かれる道が私の思考を分裂させた。雨上がりの差し込むような眩しい光に目が眩んで、頬が蒸気する。色づき始めた並木道に、大人びた秋のざわめきを聞いた。

















| 未分類 | 22:43 | トラックバック:0コメント:2
コメント
色々な愛
>期待通りにいかなかったとき、責めるのは愛だろうか

やはり 愛には 色々な 愛の形があると思います。

そういうときに 慰めるのも愛・・見守るのも愛・・
責める(それだけ 期待して 相手を考えると 残念可哀相で 責めるかも)のも 愛・・・

それは 受け止める側によって 違うのかな?

私は 結果でなく そこまで 頑張ったことを 評価して
誉めたいほうですが・・・それが 1番だと思っています。

でも もしかしたら あくまでも 結果出さなければ どうにでも 言えるという人も いるかもですが・・・
2005.11.01 Tue 01:24 | URL | 育愛
すべて・・・愛ですね。
愛にはいろいろ形があるけれど、
それを分析したりランク付けしたりしようとするから
分からなくなってしまうのかもしれません。

誉められるのは誰でも嬉しいし、次の力になる。
相手がどう受け止めるかどうかは分からない。
自分に聞いてみるしか、それ以外に基準なんてない。

大切なのはそれが愛なのか、愛ではないのか、どういう愛の形なのか
ではなくて、
ちゃんと自分に聞いて、自分が本当に信じていることをする。それでいいのだ。それが大切なのだな、と思いました。





2005.11.07 Mon 01:31 | URL | 久美子
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://espilce.blog17.fc2.com/tb.php/133-1d507435
トラックバック
| ホーム |

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

☆
☆Author: 久美子
生まれ変わるなら、星か鳥になりたいと思う。
地上に「愛」が存在するならば、すべてを愛し、すべてに愛されたい。
命の灯をともして、日食の闇に、うごめく。



RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
  • (12/07)
  • (11/19)
  • (07/19)
  • (06/23)
  • (05/27)
  • CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • TAKK (03/23)
  • TAKK (07/04)
  • kumy (06/09)
  • TAKK (06/08)
  • ash (02/14)
  • (01/01)
  • kumiko (12/07)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
