<ECLIPSE>

タイトルなし | main | タイトルなし
| スポンサー広告 | --:-- |
ひとつのカテゴリーに自分を括りつけようとするのはやめよう。何かの枠に収まるということは(既におさまっているかもしれないけれど)、私にとって不安を解消する安易手段だ。いや、もしかしたらひとつの枠におさまるということのほうが遥かに難しいことなのかもしれない。

すべての文字と、感覚と、空気と・・・あの本には何が書いてあるのだろう、あの街の人はどんな風に話すのだろう、その公園に生えている木はどんな記憶を持っているのだろう?私のしたいことはただひとつだ。読みたい、聞きたい、会いたい、話したい、書きたい― 学びたい。ときおり、触れていないフィールドのあまりの広さに愕然として押しつぶされそうになる。なぜこんなにも世界は豊かなのだろう。私の単純な欲求を満たしてくれる事物がごろごろ転がっている。

知りたい欲求が書きたい情熱に繋がるまで― わたしは耐えなければならないだろう。生活が無機質なのに対して・・・私はわたしの内面が(というかわたしが)洪水のような色に氾濫しているのを、ずっと知っていたような気がする。

幾日か前の早朝、私は生まれて初めて、子を産み落とす夢を見た。そしてわたしは一人ではなかった。誰かがわたしの子を取り上げ― 正確には私の子宮で芽生えた何かを手伝い― 光のうちに、誘ってくれたのだった。まったく苦しくなかった。人間は「産むとき」がいちばん苦しいのか?長い懐妊期間こそが、もっとも苦しい時期ではないのか。なにかがそこに芽生えていることは分かっている。自分でもそれを如実に感じることができる。けれど産むまではその正体は明らかにされず、ただ希望に胸が躍るのだ。



私は偉大な母になりたい。


















| 未分類 | 01:26 | トラックバック:0コメント:2
コメント
久しぶりに
エントリーと関係ないけど
コメントに外国の方が多いので
日本の方も参加する事に
久美子さんのエントリーは普通に
コメントが難しいので外国の方が増えたのか
まあそんな事はどうでも良いんだけど

その後、大学院はどうなったのかな?
エントリーの変化から進んだと考えていいのかな?

見えない何かは何処に有るのか
自分の中に内包されているのなら
何時かは自分を突き破って出て来るものか
燃え始めた炎を消す事は難しいが
火をつける事がもっと難しいのか

いかん、普通に書くはずだったのに
すぐ曲がるな、おかしい
それで美味しいものをしっかり食べてますか
最近ふっくらして来たとか、そんな事も無いですか?
うーん、話題、話題、まだ
アルバイトしてますか?
なんだか昔学生のとき初対面の女性に
上手く会話ができなかった事を思い出すよ
気の聞いた話しとか出来なかったな~(遠い目)
でもどうにか友達になりたかったものだから
頑張る空回り、からからからコロン
神様気まずくだけはならんといてくれ~

「あの~木を切るときは新月の時が良いらしいです
木の強さが1.2倍くらい強くなるんです
昔の人はそれを知っていて新月の時に
大事な木を切り出していたそうです」

はい!気まずくなりました。
嘘でも満月にしとけば明るくなってたのかな?

2006.04.21 Fri 22:05 | URL | 風
風さん

お久しぶりです、コメントありがとうございます!
なんだかもう誰も訪れてくれず、背景のごとくくら~い世界でひとり言葉を吐き続けているだけのような気がしてました。いや、こんなに外国の友達がいたなんて私も気がつきませんでした。しかもとても熱心にコメントしてくれているみたいで 笑。

卒論執筆中に比べてかなりふっくらとマルマルしております。やっぱり女性は丸みが大切ですね。アルバイトは相変わらず劇場でスマイルを振りまいています。

風さんはどうですか、木を切り倒しているんですか。私は満月よりも新月のほうが好きです。別に向こうは好かれてもどうしようもないだろうけど 笑。
2006.04.22 Sat 00:42 | URL | クミコ
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://espilce.blog17.fc2.com/tb.php/206-fb3ad369
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

☆
☆Author: 久美子
生まれ変わるなら、星か鳥になりたいと思う。
地上に「愛」が存在するならば、すべてを愛し、すべてに愛されたい。
命の灯をともして、日食の闇に、うごめく。



RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
  • (12/07)
  • (11/19)
  • (07/19)
  • (06/23)
  • (05/27)
  • CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • TAKK (03/23)
  • TAKK (07/04)
  • kumy (06/09)
  • TAKK (06/08)
  • ash (02/14)
  • (01/01)
  • kumiko (12/07)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
