<ECLIPSE>

夢が覚めたら | main | タイトルなし
| スポンサー広告 | --:-- |
追憶のかおり



「高校の時に使ってた香水は?」
そう聞かれて思い浮かべたとたん、あまりにもいろいろな記憶が鮮やかに流れ出した。あのとき、毎晩かけていた曲。黒髪が背中までのびて、前髪を短くしても、時間は決して巻き戻ったりしないのに。

長い髪に憧れた
夜に降る雨は好きだった

空を仰いで 手をたたいて
大地にキスをするよな
この思いが強いのなら 傷ついてかまわない


写真より何より、音楽と香りは記憶を呼び覚ます。空気の匂い、些細な言葉、感触まで・・・そのひとつひとつは何でもない風景であったり感情であったりするのに、それらが連なって体を駆け巡ると、強烈な感覚を与える。今、目の前にある全く別なものに、記憶が透けて見える―

思い出に香りをつける

人間はそうしていろいろなことを記憶しているのかも知れない


思い出すまで、全然使っていなかった香水。手首と首筋の脈に、軽く乗せる。ああ、甘く官能的な香りに酔う日々は去り―むせるような享楽の香り― 今ではしっとりと、体にまとえるようになった。それでもこの香りは、決して馴染まなかったあの頃の私を、思い出させる。









| 未分類 | 01:41 | トラックバック:0コメント:2
コメント
まだ若い
久美子さん、今はまだ思い出す
記憶も新しく、なつかしさも新しいでしょう。
でも想像はつかないと思うけれど
後30年もするとその曲を聴く時
いきなり30年前に引き戻される事になります。
それは、思いもよらない幸せな時間。
至福の時になるのです。
今はまだ若い、今から沢山の曲を聴く
そんな時なのです、大切に新しい宝石を見つけて下さい。
香りは、風は無力です。懐かしいパン屋の香り
すみません色気もなくて。
2005.08.27 Sat 05:27 | URL | 風
風さん

そうか、そうですよね。
きっとたくさん音楽が降り積もって、本当に懐かしく思い出に出会うようなときが来るんですね。でもそれは死んでからでもいいな 笑。それともやっぱり「あの日の音楽」をかけてみようと思う日も来るのでしょうか。

新しい宝石を見つけ続けたいと思います。

2005.08.28 Sun 20:52 | URL | 久美子
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://espilce.blog17.fc2.com/tb.php/71-7ca15c21
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

☆
☆Author: 久美子
生まれ変わるなら、星か鳥になりたいと思う。
地上に「愛」が存在するならば、すべてを愛し、すべてに愛されたい。
命の灯をともして、日食の闇に、うごめく。



RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
  • (12/07)
  • (11/19)
  • (07/19)
  • (06/23)
  • (05/27)
  • CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • TAKK (03/23)
  • TAKK (07/04)
  • kumy (06/09)
  • TAKK (06/08)
  • ash (02/14)
  • (01/01)
  • kumiko (12/07)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
