<ECLIPSE>

embrace | main | メモ
| スポンサー広告 | --:-- |
「会いたい」



友人が発した「会いたい」の言葉が心に沈殿した。「会いたい」という語彙が私の中になくて― かつてはあったけれど、どこかに捨てて来た ―そんな言葉があったことを思い出して。「会いたい」の反対は「会いたくない」ではない。私は対人恐怖症でもないし、人と会いたくないわけじゃない。けれど能動的に誰かに「会いたい」と思うことや、「会って自分を理解して欲しい」と思うことが無いために、時に冷たく映るのだろう。実際、私は自分を説明するのが面倒なのだ。

分かってもらえないかも知れないとか、傷つけられるかも知れないとか、多くの人々が抱える対人関係への不安や恐れをまったく抱くことができない。私はいささか、とても明るいことしか― 物事をそういうふうにしか捉えられなくなっている。明るいというよりも、常にニュートラルな状態でしかいられないといったほうが近いかもしれない。小さいこと、一貫性、計略、方向性、事実、駆け引き、やり取り、偽装・・・そういう小さいことに気をつけられない。私は今、私が私でしかいられないことを感じる。

ここは人との繋がりがある中でもとりあえず一番正直なところだから、私は本当のことを真面目に書いている。すぐに見抜かれるような強がりや、意図的な文章や、隠蔽ができない。魂の隠蔽?それをどうやってするのか、する必要があるのかすら分からない。

私はつまらない人間になっているのだろうか。疑問としてしか書けない否定の言葉。私はこうとしか書けない理由をも知っている。夢の中では、なぜかいつもうまく走れない。



| 未分類 | 23:21 | トラックバック:0コメント:7
コメント
又 コメントしてしまいました(* ̄_ ̄)ゞ
ごめんなさいね・・
またまた 覗いて 気になってしまいました。

久美子さんは とても 魅力を感じてしまうのですよね。
言葉で 表すには 私は 久美子さんの様に 
言葉が 溢れて来ないし 返ってコメントは 久美子さんの
ブログを 汚してしまうそんな気持ちにさえ なってしまいます。

何故なら 久美子さんは とても 私が目指す ナチュラルに生きるという 目標通りに 生きている気がします。
貴女らしく 嘘偽りなく 貴女のカラーで 輝いて見えるのです。
貴女の中に強ささえ感じるのです。

貴女はまだ 何色にも 染まらない 透明感があります。

私は 嫌でも 色々な人と関わりあうので
どれが 本当の自分か分からなくなる事さえ
あります。自分を 見失うこととは 違います。

嘘をついて行く事は 大嫌いなので 生きていく術を
知らずに 身についてしまったと いうところで、
頭で理解する事は 出来ても 心が理解しようしないとか・・

でも その時々の自分は その時の私だと思っています。

皆さん 私を 明るい人だと 思うようですが
本当は 孤独で 陰湿な女の顔も 持っているのです。
イメージって ありますよね?第一印象とか
あれで かなり 得をしました。
ただ 羽目を外すなんて事も 周りからは 許されず
悶々としていた時代も ありましたが。
2005.09.06 Tue 23:50 | URL | 育愛
育愛さん ♪ 気軽にどんどんコメントしてください。
私のブログはどうも・・・書き込みがしにくい雰囲気なのか申し訳ないと思っているのですが、本当にとても嬉しいのです。


・・・そんなこと・・・照れる 笑 
ありがとうございます。
私のカラー、まして「透明」について考えたことはありませんでした。実を言うと、私は自分がどういうふうに感じられているのかまったく分からなくて。

頭で理解していても、心が理解しようとしないこと
承知はしていても、心が動かないことってありますよね。
同感です。でもその時々の育愛さんは、どんなときも正しかったし、これからもそうだと思います。

イメージは、それが合っているか合っていないかにかかわらす、育愛さんが徳をしたというか・・・いいほうに考えてるのならば、良かった!人に対する「印象」は時に人間を縛り付けてしまうものですが、育愛さんは自由でいらっしゃるので。今私が感じるのも、その一部。うまく言えないけれど ― 大丈夫です。

2005.09.07 Wed 15:31 | URL | 久美子
何かを失った為に起こる事

例えば人の為になる事なら
喜んでする事も出来る
与えられた仕事をこなす事も苦にならない
人の喜ぶ事をするのも楽しい
むしろ人の為に生きる方が楽に思える。
でも、何処かで繋がっていない独立した自分。
あい の部分も たい の部分も何処かに
置き忘れた自分

何かが足りない自分、、、それが風です。
勝手に何処か似ている気がするのですが、、
2005.09.07 Wed 22:45 | URL | 風
風さん

どこかで繋がっていない独立した自分。
私も同じように思います。
でもちょっとニュアンスが違う気もします。
・・・何かが足りない「自分」を私は感じることができません。

何かを失ったような気がしているだけで、
何も失っていないような すべてを得られているような




2005.09.08 Thu 23:18 | URL | 久美子
それは人として当然備わっているはずの物
足りないので仕方なく自分でそれに似た物を
作り出すが、それは同じ物として
問題ないはずなのに、作られたクローンに過ぎない
不足したのではなく、最初からないもの。
2005.09.09 Fri 21:16 | URL | 風
風さん

それは、なんですか
何か分からないけれど、
ないということだけは分かるようなものですか

こっそり教えてください 
待ってます

(ちょっとマネ 笑)

2005.09.09 Fri 22:03 | URL | 久美子
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005.09.10 Sat 21:37 | |
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://espilce.blog17.fc2.com/tb.php/83-e6301ebe
トラックバック
| ホーム |

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

☆
☆Author: 久美子
生まれ変わるなら、星か鳥になりたいと思う。
地上に「愛」が存在するならば、すべてを愛し、すべてに愛されたい。
命の灯をともして、日食の闇に、うごめく。



RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
  • (12/07)
  • (11/19)
  • (07/19)
  • (06/23)
  • (05/27)
  • CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • TAKK (03/23)
  • TAKK (07/04)
  • kumy (06/09)
  • TAKK (06/08)
  • ash (02/14)
  • (01/01)
  • kumiko (12/07)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
