<ECLIPSE>

Love Letters | main | Passage: 回送電車
| スポンサー広告 | --:-- |
頑張る



「頑張って」と誰かに言うとき、必ず少し躊躇する。なぜなら頑張るということがどういうことなのか、よく分からないからだ。よく分からないというよりも、「頑張る」という語彙がずっとうまく飲み込めていないのかも知れない。

頑張る:
①我意を張り通す
②どこまでも忍耐して努力する
③ある場所を占めて動かない  (「広辞苑」)


「頑張ってる人は、輝いてる」「頑張っているから、素敵なのさ」―私がただひねくれているだけだとして、それでもなんだかピンとこない言葉。今までの私の生活で、頑張ったことは一切なかったと言ったら、「そんなことあるはずがない」と言われるのがオチなのだけれど、正直に、「ああ、私は今頑張ってる」とか「よく頑張った」と感じたことが一度もない。それはいつも私が全力投球していないからなのか、あくまで目標を高く保ちたいからなのか分からない。

とりあえず「頑張った」という感想がないために、自分が使うときにも困る。それでも普通に「頑張って!」とか「よく頑張ってるね~」とか、「本当に頑張ったよ」と言うのだけれども 笑。とりあえず「頑張った」と言っておけば、まるくおさまる。だからそれはつまり「私は目標に向かって一生懸命努力しました」というアピールなのかしら。なぜか私はコツコツ型の「努力家」だとよく言われるけれど、「努力」するのは好きじゃない。

「頑張って」と言われるのが嫌なのではなく、どうしたらいいのか分からないのでいつも体外に置いておく。きっと日本語の頑張るというニュアンスは文字通り非常に頑なな、緊張した状態や能動的なものに対する要求を含んでいるのかもしれない。少なくとも、私はそういう匂いをかぎつけて不思議に思うのかな。英語のTake it easyのほうが格段に馴染みやすい気がする。「頑張っている」状態の方が基準になっている感じを受けるから。日本語の「頑張って」は基準が「頑張ってない」状態に、私はどうも聞こえてしまう。

だから鬱病の人には「頑張って」と言ってはいけないと言う。もしかしたら私は万年鬱病なんだろうか?

こんな風に思っていても、「頑張って」の代わりに人にかける言葉を見つけるのは難しくて、やっぱり頑張って、と言う。とりあえず応援している気持ち、それを見守りたい気持ちは伝わると思われるので。だから頑張ってと言ってくれる皆さん、いつもありがとう。私も何気なく使うけれど、もう少ししっくりくるうまい言葉を捜してみたいと思います。


結論は、つまりいつもありがとうということです 笑。以上。








| 未分類 | 22:46 | トラックバック:0コメント:2
コメント
共感
オレもその通りと思います。
『がんばる』というのは非常に便利な言葉だよね。
『よろしくお願いします』も同じで,抽象的な表現だけども,文章や依頼をうまく丁寧にまとめることができると思う。

「仕事がんばって!」と言われても,仕事はがんばるのが当然じゃんと心の中で思いながら,「おう!」なんて返事するんだよね。
どうしても他にいい表現が見つからないときは,日本では便利な「がんばって!」を使うようにしてるよ。

あ,もちろん「がんばる」という言葉や,それを使う人が嫌いというわけではないよ(笑)。
ただ便利ってだけね。
2005.09.13 Tue 01:03 | URL | あーぺー
でしょー 笑 仲間がいた。

そうそう、便利というだけで、
つまり内容ではなくてきっと
「頑張って!」―「おう!」のやりとりに意味があるんだよね。

言葉の内容じゃなくて、あのコミュニケーション。

それでも「頑張って」に出会うと一瞬考えるの 笑
2005.09.13 Tue 17:05 | URL | 久美子
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://espilce.blog17.fc2.com/tb.php/93-b57d522d
トラックバック
| ホーム |

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE

☆
☆Author: 久美子
生まれ変わるなら、星か鳥になりたいと思う。
地上に「愛」が存在するならば、すべてを愛し、すべてに愛されたい。
命の灯をともして、日食の闇に、うごめく。



RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
  • (12/07)
  • (11/19)
  • (07/19)
  • (06/23)
  • (05/27)
  • CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • TAKK (03/23)
  • TAKK (07/04)
  • kumy (06/09)
  • TAKK (06/08)
  • ash (02/14)
  • (01/01)
  • kumiko (12/07)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
